First

当院は、京都市下京区に位置する歯医者「土坂歯科医院」です。
お口の中の状態はライフスタイルにより様々です。

だからこそカウンセリングを重視し、一人ひとりに合わせた治療のゴールを設定してご説明をした上で治療を行います。また、当院は健康な歯を維持するために「予防」にも重視して院長自らも歯のクリーニングを行っています。
患者様が寄り添える場所を目指し、予約の取りやすさ、気軽に来れる雰囲気がある歯科医院を常に心がけています。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

土曜・日曜・祝日も20:00まで診療

「休日が不規則で予約を取りにくい」「部活や家事、仕事などが忙しくて歯医者に行けない」などでお悩みの方は当院にご相談ください。
当院は歯科医師が交代制で勤務しているのが特徴です。そのため、土曜・日曜・祝日は20:00まで診療を行っています。普段は家事や仕事で歯科医院に通えない患者様も、気軽にお越しいただける環境を整えています。

充実した歯科治療が受けられる訪問診療

病気やケガなどで歯科医院に通うのが難しい方に向けて、当院では訪問診療を承っています。

歯科医師や歯科衛生士がチームを組み、ご自宅や各種施設へお伺いして歯科治療を行っていきます。むし歯治療、クリーニング、入れ歯のメインテナンスなど、医院内で行う治療と同等のクオリティを提供できるのが強みです。

アクセスしやすい立地

当院はJR線京都駅:徒歩約10分・京阪線京阪七条駅:徒歩約5分に位置しており、とても通いやすい歯科医院です。お仕事帰りなどにも気軽にお越しいただけます。

キッズスペース・バリアフリー対策

院内外は段差のないバリアフリー設計です。車いすでお越しのシニアの方、ベビーカーを利用する親御さんも、簡単に診療室までお越しいただけます。また、親御様の負担を少しでも抑えられるよう、キッズスペースもご用意しました。楽しい絵本やおもちゃがたくさんあるので、お子様も元気に遊べる空間です。

当院の感染症対策

当院では、患者様に安心して治療を受けていただけるよう以下ような感染予防対策を行っております。

エプロン・紙コップ・グローブは患者様ごとに廃棄

患者様用のエプロン・紙コップ・グローブも患者様ごとに交換しております。
すべての患者様に、処置前に抗菌性洗口液でのうがいをしていただき、エアロゾルの感染因子の減少に努めています。

スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

当院では、患者様の治療の終わり、食事等の前後に手洗い・手指の消毒を行っております。すべての患者様のご安心いただけるように衛生面にも気を配っています。

粉塵飛散防止のための口腔外バキューム

診療室で発生するエアロゾルを除去する装置として、口腔外バキュームが有効です。口腔外バキュームを併用することにより、細菌を減少できます。

マスク・グローブ・フェイスガードの着用

マスク・グローブ・フェイスガード等を着用し、スタッフ一丸となり感染予防をしております。

消毒液による清拭

診療室では、診療台や操作パネル等の消毒液による清拭を行っています。
その他、ユニット・ドアノブ・手すり・スリッパなども消毒液で清拭しております。

定期的な換気

院内が密を作らないように換気を徹底しております。
窓を開け、換気をよくした状態で診療を行っていきます。

ご来院時のお願い

保険証をお持ちください

初めての方は、必ず保険証をお持ちになってお越しください。お持ちでない場合は、治療費を全額ご負担いただくことになりますので、ご了承ください。後日、ご自身で手続きをしていただければ、過負担分は返金されます。

ご来院の際はご予約をお願いします

歯の治療は継続して通院していただく必要があります。そのため、当院ではご予約の患者様を優先的に診療しております。ただ、「歯が我慢できないくらいズキズキと痛む」「運動している時にぶつかって、歯が欠けてしまった」など、急を要する場合は緊急で対応可能です。そのような場合も、他の患者さんの予約との兼ね合いもありますので、お電話で一度ご連絡ください。

治療の中断・キャンセルについて

万が一、ご予約をキャンセルされる場合、他の患者様のためにも事前にお電話でご連絡ください。また一度予約をキャンセルしてしまうと、「次に行ったときに嫌な顔をされるのではないか」と考えてしまい歯科医院から足が遠のいてしまうこともあるようです。しかし、仕事やご家庭の都合など患者様の背景は人それぞれ。怒ったり、叱咤したりすることはありません。ぜひキャンセルしてしまった場合も、遠慮なくお電話で再予約をお取りください。